2005年10月11日

決着!オリオンビールVSオリオンビール

先日記事に「アサヒビールのオリオンは、沖縄県産のオリオンビールと味が違う」と書いたところ、
様々なコメントをいただきました。
根拠なくこのようなことを書き、混乱させてしまったことを反省しました。

アサヒビールさんに問いあわせて事実をはっきりさせようと考え、
サイトの問い合わせフォームより質問を送りました。
こちらのほうはまだ回答が来ていません。
連休明けで問い合わせ件数がたまっているのでしょう。
以前似たような仕事をしていたので想像がつきます。


オリオンビールさんにも問い合わせすることにしました。
サイトにメールアドレスがなかったので電話してみました。 そして事実が分かりました!

結論から先に言うと、中身は同じ でした!

個人的には、ちょっとがっかりというか…。でも、すっきりしましたね。


オリオンビールで対応していただいたのは、本社営業部の○城さん。
既にうろ覚えですが、会話を再現してみます。

Q 東京で買ったアサヒビールのオリオンは、沖縄で飲んだものと若干味が違うような気が
  するのですが、中身は変えているんですか?

A いえ、アサヒビールの商品もこちら(沖縄)の工場で製造しています。

Q では、中身は同じということですか?

A そうです。
  お飲みになった商品の製造日付が分かりませんが、輸送など時間の経過で劣化が
  あったかもしれません。やはり作りたてがおいしいですから。
  それと気候の違いも考えられます。さっぱりした風味に作ってありますので…。

Q アサヒビールの商品も沖縄の工場で缶に詰めているのですか?
  
A そうです。


前回の記事でbrothaさんがご指摘になったとおりでした。(さすが)

中身は同じという結果ではありましたが、アサヒビールの商品と沖縄県産ビールでは味が違う、
という事実は確かにあったと思います。


アサヒビールの商品は、沖縄工場から販売店舗に届くまでの流通経路において、
何段階という中継点があったはずです。
その間ビールの劣化が進むような環境におかれていた時間は、
少なくはなかったと想像できます。
また販売店舗での管理も、ところによりまちまちです。
品質管理が十分でないお店も中にはあるでしょう。


わしたショップで買った県産ビールは、
工場→ショップまで「直送」に近いかたちで届けられています。
アサヒビールの商品より劣化が少なく、
沖縄で飲んだのに近い風味が得られたのではないかと思います。


沖縄と東京という飲む環境の違いが味に影響したとして、それを差し引いても、
アサヒビール商品と県産ビールでは風味に違いがあった、と言ってよいと思います。


えー、遠回りではありましたが、決着がついたとしてよろしいでしょうか…?
最初からオリオンビールに問い合わせしておけばよかったですね。お騒がせしました。


それにしても、オリオンビールの電話対応はよかった。丁寧で親切でした。
以前似たような仕事をしていたので、問い合わせ対応には厳しい私も満足。
洗練されているというわけではないけど、会社への愛着が感じられて気持ちいい。
「これからもよろしくお願いします」という言葉にいやみがない。
オリオンビール、いい会社なんだろうな。さらに好感度があがってしまいました。
また名護工場行って、作りたてが飲みたいなぁ。思い出してしまった。


アサヒビールさんからの回答が来たら、こちらもお知らせしますね。


同じカテゴリー(沖縄びいき)の記事

Posted by きょう at 23:00│Comments(1)沖縄びいき
この記事へのトラックバック
アサヒビール名で“Orionビール”が上野駅構内で売られていました。

何度か飲んだことあるけど、まずくはない。けど、特段美味しくもない。

味が薄いですよね。

私は、スーパー...
オリオンビール【日常と趣味を】at 2006年08月17日 13:11
この記事へのコメント
2016年お盆に帰省した折に飲んだオリオンビールは間違いなく以前のオリオンビールとは別物、断言します。どう違うかというと、初めて発泡酒をのんだときの味に近い、一瞬発泡酒かと思ったぐらい違う、2016年暮れにも帰省し飲んだが、一緒です。輸送中の管理とか、販売店の管理とかのレベルではない。以前のオリオンビールが飲みたい、その昔3、40年前は他の国産ビールと比べるとまずかった様に感じたが、ここ20年ぐらいから帰省のさいに飲むオリオンビールは大変美味しい飲みやすかったが、もうあのビールは飲めないのかな、製造方法とか、水とか、使用している麦芽とか、ホップとか何かが違うと思うオリオンビールはどうしたの、この様に思い、感じているのは、私だけですか?私だけなら謝りますが・・・・・
皆さんはどう思われますか
Posted by 東京に住むうちなんちゅ57歳男性 at 2017年01月02日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。