2006年01月20日

ぶくぶく珈琲

琉球珈琲館に行ってきました。
どこかのサイトで「ぶくぶく珈琲」というものを知って、一度飲んでみたいと思っていたのです。


沖縄の伝統的な茶道に「ぶくぶく茶」というのがあって、それから発想を得たものなんでしょうな。
お茶を茶せんでホイップし、もくもくと盛り上がった泡を楽しむというもの。


以前、ぶくぶく茶を飲ませてくれる喫茶店に行ったとき、厨房からウィ~ンというモーター音が
聞こえてきて…、「えぇぇ、泡だて器使ってるよぉ」とがっかりした思い出が。。。


それにめげず、2度目のぶくぶく体験。
今回のは成功と言っていいでしょう!(なんか偉そうだな)

ぶくぶく珈琲ぶくぶく珈琲
このコーヒーには、大豆とか黒豆とか薬草が体によさそうなものが入っているそうで、
口を近づけると、ふわっとシナモンのような香ばしい香りが鼻に入ってきます。
泡はほんのり甘くてクリーミー。
お味はベースが黒豆コーヒーだけど、他の何かの風味も混じっていて
(何だか分からないけど)
飲むと「はぁぁ」と息をついてしまう、リラックスさせる味なのです。
これは面白いなぁ。


一緒に頼んだ「黒糖バナナケーキ」も、こっくりした味でうまかった~!
店の雰囲気、食器も私の好きな感じ。
アジアン+沖縄テイストで、自分でも真似したいなと思わせる。


別の日にまた行って、今度は「古酒カレー」も食べました。 これまた美味。
ココナッツなのかな、まったりとした甘みがあるのに、食べてしばらくすると、
ぐっっと辛さが襲ってくる。 インドネシアのカレーに近いのかしら。


こちらのお店は、最近「横浜カレーミュージアム」にも出店したそうです。
今まで「横浜カレーミュージアム」には興味なかったけど、
ぶくぶく珈琲と古酒カレーが食べられるなら行ってもいいなあ。


同じカテゴリー(沖縄旅行)の記事
日の出湯@沖縄
日の出湯@沖縄(2006-01-15 23:01)

ムーチー、ムチムチ
ムーチー、ムチムチ(2006-01-12 23:00)

沖縄へ里帰り
沖縄へ里帰り(2006-01-10 23:00)


Posted by きょう at 23:00│Comments(0)沖縄旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。