2005年10月30日
コンクール体験記 その4
コンクール第一日目。
私の出場は2日目だが、同じ教室のお弟子さん2人がこの日に出るため、
私も手伝いで会場に同行。
試験は10時スタートですが、会場準備前に舞台で練習ができるため、
早めに会場入りします。
箏はタクシーで運搬しました。
先生が「那覇のタクシーはコンクールで箏を運ぶの慣れているから大丈夫よ」と言うので、
どうやってあんな長いもの(約180cm)積むのか…と疑問でしたが…
乗りました、客3人と箏1台が。
助手席から後部座席に斜めに渡せば、なんとか納まるんですねぇ。
それにしても運転手さんが、まったく嫌な顔をせず、むしろ協力的なのに驚いた。
本土だったら乗車拒否されるんじゃないだろうか…。
会場は琉球新報ホール。
私の出場は2日目だが、同じ教室のお弟子さん2人がこの日に出るため、
私も手伝いで会場に同行。
試験は10時スタートですが、会場準備前に舞台で練習ができるため、
早めに会場入りします。
箏はタクシーで運搬しました。
先生が「那覇のタクシーはコンクールで箏を運ぶの慣れているから大丈夫よ」と言うので、
どうやってあんな長いもの(約180cm)積むのか…と疑問でしたが…
乗りました、客3人と箏1台が。
助手席から後部座席に斜めに渡せば、なんとか納まるんですねぇ。
それにしても運転手さんが、まったく嫌な顔をせず、むしろ協力的なのに驚いた。
本土だったら乗車拒否されるんじゃないだろうか…。
会場は琉球新報ホール。
新聞社の上にあるホールで、調べると収容人数700人とのこと。
8時半頃(たしか)会場に着くと、もう控え室(広い座敷)に数組準備を始めていました。
楽器の調弦をして、控え室で練習開始。
そのうち舞台で練習していいと呼びかけがあり、楽器を運ぶ。
コンクールは、演奏だけでなく、舞台に出る→演奏→舞台から出る
までの姿勢をチェックされます。
箏の前に正座する仕方、おじぎの仕方を含め、一連を流れを確認します。
演奏にいっぱいいっぱいになったら、こんな動きになんて注意がまわるんだろうか。不安だ。
コンクールがスタート。衣装の着付けを始めます。
着る服もコンクールの指定があり、協会お揃いの着物です。
先生はそれをユニホームと呼ぶ。
言葉の意味はあっているが、イメージが違うような気がする。
弟子仲間の順番が近づき、舞台袖へ移動。人ごとながら緊張してくる。
本番の演奏を見届ける。2人とも大きなミスなく完奏。先生の安堵した表情が見える。
控え室に戻り、みんなで無事終了を喜びました。
大先生やそのお弟子さんも応援にいらしていて、控え室はとても賑やかでした。
その中で私一人、明日のことを思い暗い顔をしておりました…
その5へ続く。
8時半頃(たしか)会場に着くと、もう控え室(広い座敷)に数組準備を始めていました。
楽器の調弦をして、控え室で練習開始。
そのうち舞台で練習していいと呼びかけがあり、楽器を運ぶ。
コンクールは、演奏だけでなく、舞台に出る→演奏→舞台から出る
までの姿勢をチェックされます。
箏の前に正座する仕方、おじぎの仕方を含め、一連を流れを確認します。
演奏にいっぱいいっぱいになったら、こんな動きになんて注意がまわるんだろうか。不安だ。
コンクールがスタート。衣装の着付けを始めます。
着る服もコンクールの指定があり、協会お揃いの着物です。
先生はそれをユニホームと呼ぶ。
言葉の意味はあっているが、イメージが違うような気がする。
弟子仲間の順番が近づき、舞台袖へ移動。人ごとながら緊張してくる。
本番の演奏を見届ける。2人とも大きなミスなく完奏。先生の安堵した表情が見える。
控え室に戻り、みんなで無事終了を喜びました。
大先生やそのお弟子さんも応援にいらしていて、控え室はとても賑やかでした。
その中で私一人、明日のことを思い暗い顔をしておりました…
その5へ続く。
Posted by きょう at 23:01│Comments(0)
│琉球箏マメ知識